自分で粉を詰め替え

自分で粉を詰め替え

トナーカートリッジに粉を詰替えるんです
それも業者ではなく自身で

粉さえ手に入ればと考える方
多いのでは

そうですリサイクル業者といっても
これと似たことをしてるに過ぎません

リサイクルトナーは
カートリッジを洗浄して粉を詰めて出荷

これ人件費がかかりますので
洗浄してるかどうだかわかりませんが

しかし
問題が

粉だけは安いですが
手になかなか入りません

他にもこんな事例があります
使っていたコピー機を買い替えました

トナーに粉が結構残っていました
そこで新しく購入した機械にこの余った粉だけ

流し込みました
そしたら機械が潰れました

メーカーを呼んで
高額な修理費を請求されました

見た目はみんな同じに見える粉
しかし違うんです

特にアナログ機とデジタル機は
粉の粒子の細かさや帯電が違います

要注意です
他にも

例えば複合機のトナーでいえば
ある枚数を刷れば機械の方でトナー買い替えを促す

仕掛けがあります
連続して刷れないようにしてあるとかです

仮に粉が手に入って
使えたとしても小細工があるので

これも要注意です
どうでもいい機械ならともかく安易に自分の範疇で粉詰め替えはやめましょう